『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
アニメ、マンガ、ラノベなど趣味について吼えてみます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども、ねこぼうです。

ついに40000Hitです。いつも見に来ていただける方も初見の方もありがとうございます。
さてさて、「今回は何か企画をやる!」みたいなことを言っていたのですが…

はい。今回はやりますよ!
大したことじゃないんですけどね。
してその企画は…
ノベルゲーム1週間連続レビューです。
いままでは新作ゲームのレビューしかしてこなかったわけですが、旧作のレビューを書こう!
というような企画です。
商業、同人(フリー含む)ひっくるめて心に残った、思い出深い(?)作品のレビューをします。
レビューと言うより好きな事を書き連ねるだけ、みたいになりそうな気もしますが。

明日から、というわけにはいかない(まだ試験中…)ので、レビュー開始は水曜日くらいからに
する予定です。

ではでは~( ´Д`)ノ~

楽しみにしていてください~
a_01.gif
スポンサーサイト
第15回電撃小説大賞銀賞受賞作。蒼山サグさんの「ロウきゅーぶ!」のレビューです。
ちなみにイラストはてぃんくるさんが描かれています。
ではあらすじ~

スポーツ推薦で七芝高等学校に進学してきた主人公・長谷川昴。
だが仮入部から4日目、1年間の休部が決定してしまった!?
しかも原因は部長のロリコン疑惑。それなのにいつの間にか
小学校の女子バスケットボール部のコーチに!?
個性溢れる小学生たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ!


(電撃オンラインに蒼山サグ先生のインタビューが載っています。リンクはこちら

籠球部、休部で「ろうきゅーぶ」みたいですよ。題材はバスケです。

まず表紙を見るとてぃんくるさんの可愛いイラスト。帯を見ると『コーチはロリコン!?』の文字…
そんな装丁からは想像もつかないほどよくできたスポコン物です。
色々な事情から最初は渋っていた女バスのコーチ。一度引き受けるものの約束の期限で
やめてしまう。しかしどうしても気になった昴は再び女バスのコーチを引き受けることに。
そして女バスを廃部から救うため、地区大会優勝経験のある男バスに挑む!
まぁ典型的なお話です。でもどんどん読ませてくれるんですよね。
正直いわゆる萌えシーンはいらなかったんじゃないかと思うくらいスポコン物として完成してる
んじゃないでしょうか。ラノベとして出した以上仕方ないかもしれませんが…

インタビューでおっしゃってられたのですが蒼山先生は中学でバスケ部で今もNBAを見たり
しているのだとか。なのでバスケの試合の描写等がリアルです。
変則トライアングル&2とかファールのもらい方とかw
まぁバスケやったことがあるような人じゃないとこんなもの書こうとは思わないかもですが。

僕はてぃんくるさんの絵に釣られて買ったクチですからあまり偉そうなことは言えないのですが
作品全体としてみたらてぃんくるさんの絵はあまりあってないのではないかと。
というよりバスケやってる時の絵を1枚くらいは出して欲しかった…
まぁ販売戦略的には成功なんでしょうが(ここに釣られたやつがいますしw)そこが少し
もったいなかったかな。

お気に入りのキャラは智花。1巻ではメインの立ち位置で出番が多いから、って言うのも
有るんですがおとなしい感じで適度に子供っぽく礼儀正しい、ってキャラがツボなんですw
それにプレイヤーとして上手い人にはそれなりに思い入れが強くなりますよね。
憧れるって言うんですか?僕もあんな風になれたらな、とか。
これ読んだ次の日の試合では多少アグレッシブになった気がしますw

そんなわけで、「ロウきゅーぶ!」。かなりのお勧めです。
何読むか迷ったらとりあえず読んどけと言えるくらいの面白さ。
バスケを知らない人も、いや知らない人にこそ読んで欲しいです。
少しでも興味が出てきたらNBAでも見てみてください。きっとハマると思いますよ。

ではでは~( ´Д`)ノ~

2巻は合宿編らしいです。
密度の濃いバスケ描写に期待!

a_01.gif
ども、ねこぼうです。
今日から考査1週間前ということで泣きそうですw

40000Hitまであと500です。
企画も少しずつ固まってきました。と言っても自分1人で一から十まで考えたわけじゃ
ないんですけどね。
本当はラジオやってみたいな、と言うのが前々から有るんですが機材買ってる余裕が
ないので今回は(も?)パス。コミケを考えるとどうしても財布の紐がきつくなります…
まぁ楽しみにしててください。大したことはできませんが、それでも僕の精一杯です。
40000Hit記念と称しながらこの2週間は勉強しないといけないので3月くらいからになりそう。
そもそも2月中に40000Hit行かないかもしれませんが。

電撃小説大賞銀賞を獲った「ロウきゅーぶ!」がかなり面白い。
帯のあおりが『少女はスポコン、コーチはロリコン!?』なんていうやたらチャレンジ精神あふれる
文句で話題の本ですw
てぃんくるさんのイラストに惹かれて購入したわけですが、これは大当たりでした。
ロリ系?とんでもない!中身はアツいスポーツものですよ。
「ロウきゅーぶ!」はレビューする予定です。久しぶりのラノベレビューだw
詳しくはそちらで。何とか近日中にうpしたい…

ではでは~( ´Д`)ノ~

ロリな方も違う方も「ロウきゅーぶ!」読んでみては?
a_01.gif
どうも、ねこぼうです。

リンクにたつたつさんの青空の翼と過去の十字架を追加しました。
まぁ僕から相互リンクを申し込んだのですが。
お友達のブログで主にリトバスの壁紙の作成とゲームレビューをしてらっしゃいます。

もうそろそろ40000Hitですか。何か企画…。企画……。
あるぇー?なんかやろうと思ってたんだけどなぁ…。お、思い出したらそのうち…

さて、どうでもいいことですが明日、いや今日か。
10km走ってきます。ええ、学校の行事です。
とりあえず10kmということになってるんですが明らかにそれより長い…
まぁかなり手ぇ抜いて走りますけど。明らかに後ろから数えた方が早いような順位を狙います。
運動部としてそれはどうなんだ、という批判は無視しますw
人間誰だって疲れるようなことはしたくないんですよ…

2月発売のゲームでプレイ予定があるのは一応こちら。
夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- (August)
Like a Butler (AXL)
DEVILS DEVEL CONCEPT (暁WORKS)
テスト期間が被るため少し初動が送れますがとりあえず「けよりなMC」はレビュー予定。
他2作はゲームの出来次第&僕の余力が残っているかで決めさせていただきますw
…どうせネタがないのは分かり切っているんで結局全部やりそうな気はしますがw

あと「俺つば」レビューを掲載してからかなりアクセスが伸びたようで。
ありがたいなと思うと同時に「俺つば」の人気に軽く驚いています。
拙い文章ですが何か皆様の参考になれば嬉しいです。

ではでは~( ´Д`)ノ~

いつもありがとうございます
a_01.gif
コンドルワ~、ねこぼうです。
さて、いきなりですが今日はNavelの『俺たちに翼はない』のレビューです。

あらすじ

                 ―――大都市「柳木原」
         おびただしい数のひとと建物がひしめく、巨大な繁華街。
                   ―――季節は冬。
            空を見上げれば、そこには無表情な白い空。

         ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たち。
                  彼らが出会う、恋ともろもろ。
             それはきっと何処にでもある、ありふれた物語。

(公式サイトより転載)

(以下ネタバレ反転。未プレイの人もご安心をw)
(2.10 大幅加筆。主に個別ルートについて)
[『俺たちに翼はない』レビュー と少し考察?]の続きを読む
DEVILS DEVEL CONCEPT 『コンチェルトノート』を応援しています!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。